SSブログ

酵母ライフ歴2日 [パンが焼きたくて]

酵母ドーナツ.JPG

酵母ができあがって2日目は
korisuさんにいただいたカボチャドーナツに挑戦!
と言ってもこのレシピはないので、
昨日の丸パンにカボチャペーストと砂糖を追加しただけ・・・
繊細なパンなのに適当すぎ?

今日も二菜の参観&懇談会のため
午前は四菜のお昼寝用に空けておいたので
またまた朝7時にHBをセッティング。
後30分で一次発酵が終わってHBが鳴るから
四菜を寝かせておかなくちゃ~と
慌てて添い寝したら一緒に寝てしまった・・・
はっとして起きたら発酵後30分経過・・・
言葉にいいようもないショック・・・
生地がだら~んとしてしまったのは発酵のし過ぎなのか
はたまたいいかげんな配合のためか、不明・・・
二次発酵もできる状態ではなく、とりあえず揚げてみました。

う~ん・・・やっぱりkorisuさんドーナツと明らかに違う・・・
もちもちなんだけどサクッとした感じがないわ~
しかもすっぱい・・・発酵しすぎだとこうなるのね。
二菜には食べながら首を傾げられてしまった・・・
私の料理って、いつもこんな感じだからうまくならないのよね^^;





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。