SSブログ

酵母ライフ歴4日 [パンが焼きたくて]

バターシュガーパン.JPG

テキトードーナツが失敗したし、
やっぱりいろいろなレシピが欲しくなって
本を買ってしまいました。
3日目の昨日は「バターシュガーパン」
甘いおやつパンで、中がふんわり。
本に載っていたサイズと同じになったから、発酵が成功したのかな。
でもなんとな~くどこか物足りない感じ。
もっともっちり感が欲しい・・・

チョコチップパン.JPG

4日目の今日は「チョコチップパン」を焼いてみました。
これは生地がかなりだれてしまって成形しにくく、
失敗と諦めていたものの、
食べてみたら歯ごたえがあってもっちりしていて
子どもたちの反応がとても良かった♪

HBで生地を発酵までする場合は、水分を少し減らした方がいいのかしら。
継ぎ足して作る元種も、同じ分量を足しているはずなのに
日によって出来上がる嵩が違うのですね。
元種が膨張しているときの方がおいしいパンが焼けるのか否か・・・
奥が深い酵母です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

hama

わあ~(*^_^*)
またまた美味しそうなパンが焼けてますね!

nanaちゃんの探求心には脱帽ですね!
勉強家で偉いな~
毎日忙しいのに、僅かな時間の空きに色々と挑戦して・・・
お世辞抜きに、nanaちゃんは私の理想のママさんです!!!
nanaちゃん、偉い!!!(^o^)
by hama (2009-04-19 00:53) 

korisu-cafe

楽しい酵母ライフはじまってますね~。
本はあの本ですか?
天然酵母は発酵器に入れるよりも、自然に任せて発酵させたほうよりもっちりする気がします。天然たる所以?
私は12時間くらい常温でほったらかしにしています。最近はあたたかくなったからもうちょっと時間はかからないかな?
酵母と接していると、あせりは禁物とか、自然のなすがまま、という気分になりますね~。
by korisu-cafe (2009-04-19 18:40) 

nana-

hamaちゃんへ
いえいえとんでもない!
hamaちゃんのような研究熱心ではないのよ~
今は勢いに乗って作ってます。
ちょうど時間がある日が続いているので
暇に任せて~って感じで楽しんでいます♪
クリームチーズもまた買っちゃった^^

by nana- (2009-04-20 21:51) 

nana-

korisu-cafe さんへ
おかげさまでとっても楽しんでいます♪
そう、本によって酵母の種類や量が違うから
どうしよう~と本屋で漁っていたら
あの本があったの!迷わず買っちゃった^^
自然に任せた方がいいのですね~なるほどです。
12時間ということは夜生地を作れば朝に発酵が終わって
幼稚園のバスが来るまでに焼ける???と
さっそくさっきセットしちゃった♪
次はマフィンも作ってみたいな~^^


by nana- (2009-04-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。