SSブログ

わくわくの天然酵母パン [パンが焼きたくて]

天然酵母パン.JPG

3日から始めた天然酵母作り、レーズン酵母が成功し、
ヨーグルト酵母を作り、そしてやっと元種が完成しました。
一晩寝かせて今日から作れると書いてあったので
早速作ってみることにしました。
今日は午後から一菜の参観会&懇談会。
天然酵母パンは時間がかかるというので、お昼までに焼けるかな~と計算。
朝6時にHBをセットし、焼き上げが12時近く!
HBでは4時間かかるけど、自然に発酵させたらもっとかかりそう・・・
天然の力にちょっと人が手を加えるだけなのね~とここでも実感します。

「中がもちもちだね~」
「前に会社の人が作ってくれたパンみたいだね~」
と夕方食べた子どもたち、いつもとの違いに気づいたね。
一緒に酵母を眺めてきたので
「酵母って不思議~」と目を丸くしてます。

いろんなレシピを試してみようとネット検索してみたけれど、
「生種」「元種」「中種」「酵母液」・・・いろんな言葉があって
どれがうちのと同じなの???
まだまだ勉強不足です@@




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。