SSブログ

それぞれのスタート [菜々と]

花壇.JPG

花壇も春らんまんです♪
毎年気まぐれに花の色や種類を選んで寄せ植えのようにするのですが、
毎年パパに揃っていないと変だと指摘され、
今年は紫・黄色・白限定の花壇にしてみました。
うん、これもなかなかよし。

新学年がスタートし、三人とも先生もクラスも変わりました。
三菜は2年連続A先生でしたのであまり変わりなく
年少年中と過ごせました。
昨日の初日はバスを降りるなり
「A先生とRちゃんと別れちゃった。」と
ぽつんと淋しそうにつぶやいた姿が印象的でした。
それでも今朝はこの花壇の花を自分で摘んで
新しい先生に渡す~と健気に笑顔でバスに乗っていきました。

二菜は今度はおばさん先生です。
「おじさんのようなおばさん」で通じる先生です。
彼女の先生への視点は常に「優しいか怖いか」しかないので、
宿題の「先生に会って」という日記に
「去年の先生は優しかったけど、
今度の先生は怒ると怖い。早く慣れて勉強をがんばれるといいな」
みたいなことを、先生が読むのに堂々と書いていました^^;
今年も天然でスタートしています。

一菜の担任は今まですごく真面目な先生か、
あまり仕事熱心でない先生の両極端でしたが、
今年は初めての個性的な先生のようです。
毎日帰ってくると先生の話ばかり。
誕生日の子には飴を2コくれて他の子には1つくれる とか
今日はクラスでO公園へ花見に行った とか
すごく太かったのに毎朝学校へ来て走るのでかなり痩せた とか
宿題は水曜日は定休日 とか・・・
学級通信も毎日出してくれる先生のようで、
久しぶりにまた学校との距離が近く感じられて嬉しいです。
今まで仲良しだった友達と別れてしまって心配ですが、
昨日は新しい友達が遊びに来てくれて
まずまずのスタートのようです。

そして母は、そんなそれぞれの大変さとは裏腹に
のんびりとした日常を送っています。
でも溜まっていた衣替え6人分はつらい!がんばらねば・・・







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

フリーマントル

四月は出会いの季節ですね。人との出会い、新しい物との出会い・・・。一つひとつ大切にしたいですね。学校の一年で考えると、一年経った時に「私と出会ってよかった」と思ってもらえるようにやっていきたい・・・と私は考えたりします。第一印象は勿論大切ですね、でも、苦手な人でも、だんだんその人のいいところが見つけられたらとっても素敵なことだな~と感じます。出会いが楽しくなると、日常生活の楽しさも倍増しますね!!
by フリーマントル (2009-04-11 07:04) 

nana-

そうですよね。子どもも自分も、
これから素敵な出会いがいっぱいあるのでしょうね~
フリーマントルさんのように一人一人とじっくり付き合って
いいところを見つけ、大事に考えてくれる先生はとても素敵です^^
いつかフリーマントルさんに教わる子がいるといいな~
私も見習って出会いを大切に、人の良さをたくさん見つけて
充実した一年を送りたいな^^
by nana- (2009-04-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。