SSブログ

初めてのレーズン酵母おこし [料理はニガテなの]

レーズン酵母.JPG

今レーズン酵母おこしにチャレンジ中です♪
korisuさんにいただいた手作り酵母のドーナツが
とってもおいしくておいしくて*^^*
酵母おこしのやり方を教えてもらって
3日から初めています。
もうレーズンがぷかぷか浮いてはいるものの、
ここ数日は変化なしです。

瓶をもって家中の暖かい場所を探して
あっちうろうろ、こっちうろうろ~怪しげな状態です。
朝はコンロやオーブンの近くに、
日中は窓辺や二階に、
夜はファンヒーターの近くに・・・
高温になりすぎると酵母が死んでしまうというので
時々瓶の温度を確認して・・・

ぶくぶくと泡立つのが先か、黴びるのが先か・・・って感じです^^;

楽しみ~♪

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

korisu-cafe

わ~、早速チャレンジしてるんですね。さすがnana-さん!
大分暖かくなってきたから、一週間より早くぶくぶくしてくるかもね~。
↓nana-さんちはお姉ちゃんたちの誰かが必ず四菜ちゃんの面倒をみていてすごいなあと思います。ゆっくり話ができるのもお姉ちゃんたちのおかげですね♪

夜桜お疲れ様でした。風邪ひかなかったかな?

by korisu-cafe (2009-04-08 19:20) 

nana-

そうなの~あの日に瓶とレーズンを買って帰ったのです^^
思い立ったら即やりたくなる性格なのです^^;
今日あたり二階がすごく暑くて
ぷくぷくを期待しちゃったけど、
まだ早かったみたい・・・

夜桜、楽しかったね。
Nちゃんと一緒にいたおかげで三菜が無事濡れずにすんで
良かったです。
私たちもみんな風邪をひかず大丈夫でした^^
korisu家も無事?
by nana- (2009-04-08 21:57) 

じん

じんもりました。二月かな?1週間キッチンに放置。ふたを開けるたびにブクブク。急にそうなったよん。ただ、硬いドイツパン風のレシピしかないため、コリスさんみたいなスコーンやら、ドーナツもやりたい。
天然酵母って、時間の流れと酵母の気まぐれに身を任さなくてはならないのが、贅沢かなあ。
チーズケーキたちのレシピを、また教えてください。
あ、じゃがいも芽が出始めたよ。Iさんのダーリンに畑で偶然ご一緒して農業の話など伺えて面白かった。
幼稚園が落ち着いたらふらり寄ってみてね。ジャガに逢いに
by じん (2009-04-08 22:14) 

nana-

じんさんへ
気づかなくて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
じんさんも経験者なのね~
そうそう!「ふたを開けるたびにぶくぶく」!
まさに昨日そうなりました^^
なんだか嬉しくて、蓋を何度も開けてプシュ~を聞いてしまいました。
自然ってすごいよね~
まだパンは焼いていないのに感動中です♪
ジャガイモ、ありがとう。
ずいぶん大きくなっていてびっくりでした。
1日に見に行ったときは何もなかったのに・・・
Iさんのご主人には会えなくて残念~

by nana- (2009-04-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。