SSブログ

2歳へカウントダウン [1歳児との暮らし]

一個ずつ.JPG
最近お決まりの写真のポーズ 
   「一個ずつ食べてね~」と言われるときもこのポーズでうんうんとうなずく

四菜が今月2歳の誕生日を迎えます。
春休み中は何かとお姉ちゃんたちが相手をしてくれ、
ママは楽ができました。
家の前の道路限定で、お姉ちゃんが一緒に外遊びをしてくれました。
「四菜ちゃんも外で遊んでもいい~?」と連れ出したい一菜なのです。
ママはその賑やかな声を聞きながらソファーでうとうと・・・
でもお姉ちゃんたちが公園や友達と遊びたいときには
無理矢理部屋に連れ戻されます。
泣いて怒るのでしまじろうビデオをしばしご観覧・・・
部屋でも遊んでくれるのですが、
最近は友達とジグゾーパズルや人生ゲームを友達とやることが多いので、
「四菜ちゃんは二階へ来ないで」と言われ、
またまたしまじろうビデオをご観覧・・・
少し見れば落ち着きます。

何にでも貪欲な四菜は、常に目をぎらぎらさせている感じです。
お姉ちゃんたちがやることは自分もできると思いこんでいます。
みんなが歯磨きの時勝手に歯ブラシを取り、歯磨き粉まで付けようとしています。
子ども用乳液もぽたぽた垂らしながら
手に出してほっぺに塗ってしまいます。
無言の後ろ姿がいつも怪しい四菜なのです。

最近は着替えの上下を渡すと、
パジャマを脱いで全部自分で着替えることができるようになりました。
もちろん前後ろは理解してませんが
それなりに着替えることができて
「できたっち~」とにこにこして両手タッチを求めにきます。

みんなが出かける雰囲気を会話などから察知すると、
真っ先に玄関へいって靴下とくつを自分で履いて準備万端です。
パパがいるとお留守番が多いので必死です。

食事中の交換条件がだいぶ通用してきて、
「みかんを食べたい人はニラを食べて」
と言うと、口を開けてちゃんと食べます。
好きな物を食べる前に3回くらいまでは通用します。
おかげでだいぶ野菜の味に慣れたようで、
今日はキャベツの千切りをドレッシングを掛けて食べました。
きゅうりもやっと食べられるようになりました。
お箸もヘタながら使っています。

咳鼻水は頻繁なので、耳鼻科へ通院することが多いのですが、
鼻に水を入れ洗浄する治療のときに大泣きするくせに、
毎回一番に診察室へ走り込み、
我先にと先生の前に座ろうと椅子によじのぼります。
そして治療が始まり、はっと気づいたように泣く・・・
学習機能がないのか、君は・・・

先日は車の中で遊ばせていたら、中にあったキーでロックしてしまい、
車内に閉じこめられてしまいました。
車外は必死にロックを解除するように窓ごしに呼びかけましたが、
やっぱりしっかり者と思っていても1歳児、
理解はできず最後は泣きわめきました。
お恥ずかしながらJAFを呼ぶ騒ぎとなり、
みんなにご迷惑をかけました。ごめんなさい。
でも本人はあんなに泣いたのに全く懲りてはなく、
トラウマになるのではという心配も皆無で、
毎日一人でも後部座席で遊びたいとせがみます。
学習機能がないのか、君は・・・
もしかして頭悪いのかしら・・・^^;

これまで1歳児には優しかったはずの私ですが、
最近は四菜に対してマジモードでキレてしまうことが日に何度もあります。
それもこれも
わがままで、きーきーひなって、言い出したら聞かなくて、
何でもやりたがって、そのくせ意外と細かくて・・・
そんな四菜のせいです。(怒)
でもとってもラブリーなのです♪

最近多く使う言葉
「これ三菜の!(怒り声)」
(ときどき三菜とものの取り合いをすると、自分のことを三菜という)
「○たんもかわいい して」
「○たんのこっち。ままこっちでしょ!(怒り声)」
「たべたい~もっとたべたい~(怒り声)」
「こっちいや!あっちがいい!(怒り声)」
「おね~たん やって~」
「ぎゅう~して~」
「ぶくぶくぺっ しゅる」
「三菜(あだ名で)がやった!(泣)」
「三菜!いす どこだ?」(三菜に探させる)
「あんね、あんね、二菜ちゃんがね」
「おしっこ でた ぬぐ おむつ かえる」
「パパがいい~」

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

フリーマントル

四菜ちゃんもなかなか活発で、かわいいですね~。我が家のギャル曽根○●ちゃんも2歳5ヶ月となり、ますます口が達者になってきました。ヤクルトを冷蔵庫から勝手に出してきて「ヤクルト飲みたい人~」と大声で言い、お兄ちゃんたちが「はーい」と手を挙げて、わけたりしています・・・。お兄ちゃん達が騒がしいと「二人とも静かにして!」とも言いますよ~。次男の入学式のために美容院で私が着物を着せてもらって帰宅したら「お嫁さんが来た~!!」と大喜びでした。(笑)
by フリーマントル (2009-04-09 06:14) 

nana-

フリーマントルさんへ
ギャル曽根ちゃんね~うん、よく食べるものね♪
でもスリムじゃないけど~(笑)
○●ちゃんとは半年違うだけなのに、もうお姉ちゃんのようですね。
次男くんのやんちゃぶりもすごいけど、
○●ちゃんのお話もいつもおもしろいです♪
私もフリーマントルさんの艶やかな「お嫁さん」姿見たかったな~
復帰まであと少し、また遊んでね^^

by nana- (2009-04-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。