SSブログ

ミニトマト狩り [菜々と]

トマト狩り①.JPG

弟は市役所を辞めてミニトマト農家を始めました。
一年間プロに付いて手伝いながら研修を受けて、
借りた土地に借金をして自分のハウスを建て、
ここ数ヶ月で自分のトマトを出荷することができるようになりました。

昔から画家に漫画家に~となりたいものがいっぱいあり、
ことごとく親に反対されつつ大学院まで通い、
市役所に落ち着いた弟ですが、
大人になってから出た反抗期の集大成でしょうか、
なぜか全く興味ない分野と思われていたミニトマト農家になりました。
今までつぶしてきてしまったから
今度は好きなことをやらせてあげたい・・・と親。
まあ問題は奥さんだとは思うのですが、
「反対はしたのですけどね~」と何にでもおおらかな彼女は笑いながら言っていました。

春休みなので、子どもを引き連れてトマト狩りへ行ってきました。
想像よりずっと広いハウスにトマトが整然と並び、
2年前は素人だっとのに~とびっくりしました。
みんなで広いハウス内を駆け回り、
ミニトマトの正しい取り方を教わりながら
お腹いっぱい取りたてを食べました。
トマト嫌いの四菜ちゃんもびっくりするほど食べました。
この日から家でもミニトマトが食べられるように!

トマト狩り②.JPG

出荷にはかなりの規制があるようで、
出荷できないミニトマトは残念ながら捨てなければならないとのこと。
穴を掘って捨てるというので、
欲深い私はポリ袋にたんまりもらってきました。
湯むきしてそのまま冷凍、トマトソースにして冷凍♪
ミニトマトのミネストローネはちょっと酸っぱかったけれどおいしい♪
ミニトマトソースのピザもおいしかった~^^
まだまだ冷凍庫に残っているので楽しめます。
穴に捨てる代わりに宅急便着払いで送ってくれないかしら・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mogmog

ほんと~もったいな~~い!!捨てられてしまうミニトマト!
でも本職の方ともなると、出荷に関わる点では厳しさがあるのでしょうね・・・スーパーで売っているミニトマトはちょっと高いなあといつも思っていましたが、わかるような気がしました。
弟さんも奥様も勇気がありますね。
弟さんとnanaさんも似ているところがあるのでは?
これからの生き方を考えさせられます・・・
by mogmog (2009-04-02 22:06) 

nana-

mogmogさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そう、もったいないの~!
今日も手伝いに行くという母に
処分トマトが手に入ったら送ってと頼んでしまいました^^;
勇気があるのだか、無鉄砲なのか、
変わっているのか・・・
そんな弟とは全く似ていないと思ってました^^;
でも人生、やりたいことがあるって素敵ですよね。
by nana- (2009-04-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。