SSブログ

衝動買い [菜々と]

つみきの家.JPG

話題のこの本、本屋に積んであってたので立ち読みしました。
おじいさんの気持ちがなんだかとても切なく感じられ、
ひょっとしたらこのまま思い出の中で・・・と
どきどきしながら読みました。
だから余計に最後のおじいさんの表情がなんとも言えなくて。
子どもには子どもの読み方が、
大人には大人の感じ方がある深い絵本でした。
絵も淡い色合いと優しいタッチでとても素敵です。
どうしても手元に置いておきたくて衝動買いしました^^

以前はほんわかした楽しい絵本が好きでしたが、
最近はしっとりと考えさせられる絵本を好んで自分用に借りています。
母として、人として、
子どものためにではなく、
自分のために絵本を読むのもいいものだな~と。
学区の中学校でも読み語り活動が始められたそうですが、
一緒に読んで何かを感じてくれたらと思う本はいっぱいあるのですね。

絵本①.JPG

      絵本③.JPG

絵本④.JPG

      絵本⑤.JPG

絵本②.JPG

      絵本⑥.JPG

       


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

フリーマントル

いいな~この本もう手に入れたんだ!私も絵本、大好きです。小さい頃大好きだった本に再会すると、もう感激です!!読み終わって、何か心にしっとりくるものっていいですよね・・・。先日静岡市で家庭文庫を開いている方のお宅を訪問させて頂きました。もう本当に絵本がずら~って感じでした。以前友達になったおばあさんは自宅の離れに図書室を設けていて、見せてもらいました。小さい頃友達の家に遊びに行くと、本が積み上げてある部屋が一部屋あり、すごいな~と思ったことを思い出しました。来年度も地域の小中学校に読み聞かせに行く予定ですので、いい絵本があったらまた教えてね!
by フリーマントル (2009-03-27 07:10) 

nana-

フリーマントルさんへ
家庭文庫、理想です。いいですよね~
家を建てるときには、今のように絵本をリビングに置いて
いつでも一緒に読めるようにできたらいいな~と思っています。
小さい頃大好きだった本を読むと、当時感じた感情が思い出されて、
大人になってから出会った絵本とはまた違く、
感慨深いものがありますよね。
そういう本は、ついつい買ってしまいます。(古本屋が多いですが)
小中学校での読み聞かせのお話、また聞かせて下さいね。


by nana- (2009-03-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。