SSブログ

花魁道中~かむろちゃんに [菜々と]

化粧.JPG

          かむろちゃん.JPG
     
先週の日曜日、宿場祭りにかむろ役として一菜と二菜が参加させてもらいました。
主催者の方に声をかけていただいて、
町内の姉妹2組の4人でかむろちゃんの仲間入りです。
ポスターを見てあんな化粧は嫌だ~とか
恥ずかしいから誰にも言わないで~
やりたくない~ とブーイングばかりでした。
かむろの存在もよく知らないまま、舞妓さんのようになれる?と
張り切っていた私も田舎娘姿にびっくり。
美しいのは花魁だけでした。

衣装合わせや歩き方の練習、リハーサルをやって臨みました。
ただ歩くのではなく、足を左右にそれぞれ回すように出しながら前へもってきて、
膝を曲げ首を傾げるというかわいらしい歩き方です。
午前中は表情が固く、歩き方もぎこちなくてはらはらしたのですが、
午後はちょっぴり優雅に表現できていました。
江戸時代を再現した花魁道中なので、
この辺の宿場町にも花魁たちの世話をする10歳前後の遊女がいたということですよね。
小さい頃から芸や振る舞いなど厳しくしつけられて働いていた少女たち、
でもそこまで思いを馳せながら役にはなりきってはなかったな~


花魁.JPG

花魁役の男の子はさすがに歩き方も違う!
舞台裏ではごく普通に仲間とふざけていたのに、
花魁になった途端にしゃなりしゃなりと色気を出して歩く姿にびっくりでした。


回数を重ねるごとに動員数も増えるのでしょうね~
四菜がかむろ役をやれるころには
観光客もたくさん来て
人だかりができて背伸びしないと見られないくらい・・・
そういう賑やかなお祭りになったらいいな~と願っています。
宿場町で生活している人の気持ちに近づけたような
お祭りへの意気込みがちょっと羨ましく感じられた、
楽しい思い出になりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mogmog

可愛かったことでしょうね~
宿場まつりのことは、時々聞いてはいましたが、
いつどこでやっているという情報はなく、ぜんぜん知りませんでした。

子供時代ってとてもわずかだと思うので、こんな思い出があるのは素敵なことですね。静岡まつりとは関係ないのですか?

この近所は街中と違って、歴史を感じさせるものがいろいろと残っているので、学んでいくと面白いでしょうね。一菜ちゃんと二菜ちゃん、お疲れ様☆終了後はどんな感想だったかな?
by mogmog (2009-03-18 13:36) 

nana-

宿場通りはどこもポスターでいっぱいでしたが、
ちょっと離れてしまうとやっぱり情報が広がりませんよね。
私も子どもに口止めされていたので、
特に誰に宣伝するわけでもなく・・・
でもせっかくの機会だったのにもったいなかったな~と後悔・・・

静岡祭りとは全く関係なく、独自のお祭りです。
味をしめて参加させてみたい~と欲を出しそうになりましたが、
静岡祭りの子役は8000円だったかな、出演料がいるのですよね。

歴史を背負って生きている宿場の方たちと
お話できたのもいい経験でした。


by nana- (2009-03-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大好きなポンデ・リング衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。