SSブログ

お別れ会のお弁当 [菜々と]

お別れ会弁当.JPG

今日は幼稚園のクラスのお別れ会の日でした。
三菜は「もうみんなとお別れなの~年長さんになるんだよ~」と
特に寂しげな様子もなく、むしろわくわくしているような明るい口調でした。
私の方がしんみりしちゃっているかも・・・
年長さんになったら園時代は一年だけだし・・・
年少・年中と続けて受け持たれた
のんびりしていて優しいA先生とさすがにお別れだし・・・
うって変わって厳しい先生だったら~と心配してしまうし・・・
仲良しのRちゃんとはきっと離ればなれになってしまうし・・・
一年でやっとお母さんやお子さんの名前が一致するようになったのに・・・
なぁんて出会いの前の別れの季節はちょっと感傷的な気分になりますね。

だから今日は三菜の気持ちに沿ってお弁当も明るく♪
・ロールサンド(卵サラダ&ジャム入り)
 キュウリのタイヤを付けて車に。
・ハムとチーズの子ども
 三菜とママのつもりが「三菜が四菜を乗せて運転してるんだよ~」ですって。
・ウィンナーとアスパラの卵巻き
・じゃがいもとコーン、かぼちゃとチーズのコロコロコロッケ1つずつ
・人参のお花グラッセ
・ブロッコリー、レタス、カリフラワー
・苺、スルガエレガント  (以上は草原?花畑?景色のつもりです。)
今回は園で食べるときにも整っていたそうです。ほっ^^

     *  *  *

二年間A先生で本当によかったです。
連絡帳で親密に連絡を取り合っていたわけではないけれど、
三菜の話から、先生がささいなことに耳を傾け、
子どもの目線で会話をしてくれているな~と感じていました。
今朝もティッシュに鉛筆に絵を描いて先生にプレゼントしたら
すごくびっくりして喜んでくれたそうです。
何てことはない絵だけど今三菜の流行みたいで、
それを誉められて喜々として帰ってきました^^

みんなと一緒の遊びはしなくても無理強いせずに見守ってくれていたり、
たっぷり甘えさせてくれたり・・・
何かと忙しそうな園生活の中で
先生のちょっとおっちょこちょいで、おっとりとした性格は
子どもにとって泉だったのかな~なんて思っています。

あと4日、先生やクラスのお友達と楽しく過ごしてね♪




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

korisu-cafe

お弁当、彩りがとってもきれいで、かわいい~!
三菜ちゃん、みんなにじまんしたでしょうね~(^^)。

下の子は月日がたつのが早いですね。もう年長で来年は小学生だもんね。
我が家の末っ子は、最近スリムになってきて、もっちり感が少なくなってきたので、さみしいです・・・。nana-さんちはまだ四菜ちゃんがいるからいいなあ。
by korisu-cafe (2009-03-14 23:45) 

nana-

korisu-cafe さんへ
今回のお弁当のコロッケは夕食のポテトサラダやかぼちゃの煮物を
作る過程でお弁当用に変形させてみました。
korisuさん風を取り入れてみました^^

本当にあっという間すぎて心に残る思い出が少ないような・・
Nちゃん、スリムになったんだ~
お顔がぽっちゃりしていてかわいらしいイメージだったのですが・
そうそう、体操でWちゃんがやわらちゃんに見えました♪
by nana- (2009-03-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。