SSブログ

家づくりをスタートすべき? [マイホームの夢へ]

最近、住友林業の営業さんに図面を描いてもらっています。
かなり前に広告をみて現地見学会に行ってから
数ヶ月後に営業さんが挨拶に来て、
なんとな~く、前回のセキスイハイムのときのように
見積もりを出してもらっています。

二度目のメーカーなので
営業さんの進め方やタイプ、図面などの違いにも少しは気づき、
比較対照ができたことで、前回の無から始めたときよりも
ちょっとは考えるベースができてきたのではと
思えるようになったり、
家をそろそろ本格的に考えたいというタイミングで
住友林業がきたことで、
これも縁かな~などと思ったり・・・

で、もちろん憧れの家はいろいろありますが、
少ない予算の中で我が家に何が必要なのかな~と
考えてみました。
①家族の気配を感じられる家
②東側の玄関(お隣さんが子どもを助けてくれるので)
③子どもと料理できるキッチン
④大量の洗濯を干せて少雨なら安心なスペース
⑤収納スペース
⑥子どもたちが困ったときに助け合えるような子ども部屋
⑦クワガタ部屋
⑧将来両親を引き取る場合の部屋

我が家の予算を伝えた上で
「今なら何とかできるので、希望は言った方が得ですよ。」と
営業さんが言うので、ずらずら並べたら
「奥さんの希望は広さがあれば解決できるのですよ~」と
逆切れされた感じで・・・
そりゃ~広ければ広い方がいいですよ、出せるならね(怒)

8日に同じ様な坪数の現地見学会に行って
うちの図面と比較しながら見たので
なんとなく広さのイメージは持てましたし、
予算少しオーバーして①~⑧をなんとか入れた図面を持って
来てくれるという話ですが、
5万円の登録を~と勧められるとかなり悩んでしまいます。
他のメーカーにも図面を描いてもらおうかしら・・・
経験者のみなさま、いろいろ教えてくださいね。






コメント(4) 
共通テーマ:育児

コメント 4

フリーマントル

家造りって本当に楽しいですね!!私は意外と凝り性!?なので、たくさん家も見に行ったし、本もたくさん読みました。それから実際に家を建てた人によかった点や改善点などを教えてもらったことがかなり役に立ちました。すべての面で希望に添うようにできればうれしいですが、実際はどこの家もそうはいかないと思いますので、優先順位を考えることが大切かもしれませんね~。我が家は女性設計士に図面を書いてもらったので(男の子二人育てながら設計士をしている)、私の気持ちをよくわかってくれてうれしかったです!我が家のテーマは「季節を彩る家」でした。通風と採光、それから人が集まりやすいように・・・ということを大切にしてもらったような気がします。玄関正面の坪庭、ウッドデッキなどは本当に気に入っています!
by フリーマントル (2009-03-10 12:47) 

mogmog

おお~そんなに話が進んでいたのですね~~
楽しみ楽しみ♪
自分の家作りができるっていいですよね。(我が家は義母の家なので)
私はもう実現しないのに、いまだに自分の家を構想してますよ・・

私が調べた中ではハウスメーカーは一番割高なので金銭的に余裕があれば楽なんだけど、自分らしい家にするには設計士さんや工務店さんがいいみたいですね。
主婦は間取りや使い勝手がすごく気になりますが、直接触れる床や壁、建ててしまったら変えられない基礎を勉強しておくと、のちのち満足感が続きそう・・・いや~~いろいろ楽しみですが、そこに住まう人が主役ですから、nanaさんご家族なりのすてきなおうちになることと思います。頑張ってね!

by mogmog (2009-03-11 00:10) 

nana-

フリーマントルさんへ
フリーマントルさんのお宅は本当に素敵ですよね♪
「季節を彩る家」♪そのテーマ通りのお宅で羨ましいです^^
女性設計士さんと共感しあいながら
家を造っていくことができる・・・
家造りへの思いががプラス思考に変わっていきそうです。
実はどんな家でも適応して住めてしまう私たち夫婦は
お金があれば建て売りを買ってしまいたいぐらいなのです。
でも昨日今日と図書館本屋を渡り歩き、
たくさん本を手に入れました。
読んでみると結構おもしろい!
楽しみながら勉強中・・・またいろいろ教えて下さい♪

by nana- (2009-03-12 21:49) 

nana-

mogmog さんへ
そうですよね~きっと割高なんですよね・・・
実は親戚が建築業をやっていて
今の家をリフォームしてもらったのですが、
これが新築だったら欠陥住宅で訴えたいくらいの
仕事ぶりなのです。
だからついメーカーの方が安心できるかな~と。
mogさんの素敵なお宅を想像しながら、
リビング階段がいい~とか
空調設備がほしい~とか いろいろ伝えてみましたが
住友林業では予算的に却下されそうですToT
またいろいろ教えて下さいね♪
by nana- (2009-03-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みいちゃんへお別れ会のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。