SSブログ

本当に建つのかな・・・^^; [マイホームの夢へ]

ここ最近マイホームのことで頭がいっぱいで・・

2月末から始まったメーカー選び・・・
先週末にとうとう正式に積水ハウスと契約しちゃいました。
お友達のお宅や見学会での住友林業の家に憧れ、
営業マンの方にいろいろ設計を繰り返してもらいましたが、
シロアリがこの時期に飛び立つ我が家、
土の中にシロアリサマがたっぷりいらっしゃることだろう!
やっぱり木の家では不安があり、軸だけでも鉄骨にしようと
悩みに悩んだ末に決めました。

で、セキスイハイム、積水ハウス、ミサワと比較して、
ついに積水ハウスに決めました。
住友で悩んでいるときにチラシにあった見学会に参加し、
その後に来てくれた営業マンの方が、
仕事が速く、仮住まいも同じ町内で探してくれて、
しっかりしていて信頼できそうだというのが
一番の理由です。
いろんなタイプの営業マンがいて、おもしろいものです。
パパも営業マンなのよね~と改めて大変さを感じました。
仕事の愚痴は自分からは言わない人ですが、
営業マンを人とも思わないような客も多いことを話してくれました。

話が逸れましたが、
そんなパパが営業として認めたのが積水ハウスの営業マンだったのです。
私はミサワの営業マンの方も、長い付き合いだったし好きだったのにな~
断った時にはかなり落ち込みました・・・

で、肝心の家は?人で決めていいの?という感じですが、
例え壁などをシロアリに食われても軸さえしっかりしていれば・・・
コンクリートを敷き詰めた基礎は土がむき出しにならないので
シロアリ予防には役立っていそう・・・(ミサワは違っていました)
保証はしっかりしていそう・・・
規格を制限した商品にすれば予算内で建てられそう・・・ 
そんな理由で決めました。

でも、契約までにも諦めたことはたくさん!
・前に飛び出しているベランダ(ベランダって高いのね~)
・適度な庭
・四角いLDK(クワガタ部屋のせいで・・・)
・出窓
・屋根裏収納部屋(ミサワでも蔵が付けられなかった・・・)
みなさんは諦めたものがありましたか??

そして契約した今、外装内装など細かな打ち合わせをしていますが、
これまた、ちょっといいな~と思うとプラス料金になってしまうので
「今が一番楽しいよね~」とよく言われますが
結構つらい諦めの日々です(笑)

しかも契約後に営業マンにちょっと不信感を抱く出来事があって、
経験者のお友達にいろいろ聞きながら
遠慮しないでどんどんこちらの意向を伝えていこうと決心しました。

これで見積もりはだいたい変わらないだろうと
契約を決めたけど、
階段の位置に疑問を持ち始めて・・・
2階が近いリビング階段の方が子どもの声が聞こえて、
夜泣きにも対応できていいのかなあ~と。
光熱費が心配ですが・・・
金額もまたUPしちゃうかな!?


最近子どもたちが
「このおうちつぶしちゃうの?なくなっちゃうの?
 新しい家だとお母さんがすぐ怒るようになるし、
 押し入れジャンプもできないし、
 積み木でサンダル遊びもできないし、
 壁登りもできないし、
 草ぼうぼうで虫がたくさんいる庭がなくなっちゃうし、
 今のおうちの方がいいな~好きだな~」
と寝る前にしんみりと話すようになりました。
私もシロアリの恐怖さえなければ、
老後までこの家が壊れなければ
結構使い勝手がいいこの家でもいいくらいです。
2階が近く防音機能など全くないので子どもの声や泣き声が筒抜けだし、
(私の怒り声も響くけど)
汚しても気兼ねなし!
子育てには最適なのかな~と。
座ったままご飯をおかわりできるし・・・(笑)

それでもやっぱり老後が心配なので建てないと!
リビングの壁紙は四菜以外の家族全員一致で同じものを指さし、即決定!
お風呂の壁の色は2(一菜と二菜)対3で水色に決定!
黒じゃなくて良かった~^^;子どものくせに渋すぎ・・・
だいたいそんな決め方でいいのか???

子ども部屋2部屋の壁紙は一菜が決めました。
一階のトイレの便器の色と壁紙は二菜、
二階のトイレの便器の色は三菜が決めました。
白系が良かったのに、え~???という色だったので
かなり壁紙選びに苦労しました。
無事家が建って遊びに来て下さった時には
ぜひトイレもお楽しみ下さいね(笑)





nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

フリーマントル

家造りはまさに人生設計そのものって感じですよね。私は地鎮祭で初めて会った現場監督が、若かったのですが、仕事にこだわりをもっている方で、第一印象でものすごく気に入りました。何か気になる所があると電話したのですが、こちらが納得するまで本当によく話を聞いてくれたのを思い出しました。営業ももちろんですが、現場監督も大事だな~ということを心から思いました!
by フリーマントル (2009-06-04 06:08) 

korisu-cafe

すごい~!もうそんなところまで話がきてるんですね。
キッチンは納得のいくものになりましたか?なかなか全部理想どおりにはいかないですよね。でもすめば都で、どんな家でも愛着は湧くので大丈夫ですよ~(^^)。
遊びに行くのを今から楽しみにしていますね!
by korisu-cafe (2009-06-07 01:13) 

nana-

フリーマントルさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
家造りでも人との出会い、お付き合いがとても大事ですね。
気になるところは忘れないようにメモして
電話したり打ち合わせで話をしたりしていますが、
営業さんや設計士さんが
納得のいくまで付き合ってくれるスタンスはありがたく感じています。
フリーマントルさんの設計士さん、女性でしたよね。
うちも若い方ですが、女性で、
しかも姉妹で子ども部屋を共用して育った方なので
体験談を聞きながら一緒に設計できるので嬉しいです。
現場監督さんともいい出会いがあるといいな~^^
by nana- (2009-06-10 12:28) 

nana-

korisu-cafeさんへ
もう引っ越し準備もしつつあります!
キッチン、クリンレディにしました。
メーカーによって値下げ幅が違うことも初めて知りました。
積水ではヤマハだと定価に近くて・・・
うちの間取りでは幅広いキッチンは望めず、
背面収納も少なくてちょっとショック・・・
korisu家のキッチン理想だったのに及ばず・・・です。
キッチンが変わっても料理の腕は変わらないのですが、
ご家族で遊びに来てね~^^
by nana- (2009-06-10 12:39) 

hama

人生で一番大きな買い物だから、嬉しくて楽しいけど、なかなか労力使って大変でもあるよね~(^^;)
我が家を建てる時も、毎週のように打ち合わせやら、ショールームへ足を運んだりで、休みらしい休みはあまりなかったような気がするな~
でも、とても楽しい時間でした!

お家、完成したら遊びに行かせてね!
今から楽しみです!!
真っ先にこだわりの「トイレ」を拝見させていただきます(^o^)
by hama (2009-06-11 06:40) 

mogmog

今がいっちばん忙しいときかしら!?
子ども連れは短時間で切り上げなければならないこともあり、ほんとのところ、もっとじっくり楽しみたかったのでは?
完成後もいろんな工夫のしがいのある仕上げにしておくことをオススメしますよ。。。

お子さんたちもいろいろとわかる時期なので複雑な気分でしょうね~
でも自分たちの意見も通してもらえて、いつまでも愛着のもてるおうちになるのでしょうね。部外者なのに、完成が楽しみになってしまうわ☆
by mogmog (2009-06-14 00:23) 

nana-

hamaちゃんへ
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんね!
ほんと労力使うよね~毎週ゆっくり夕食さえ食べることができない感じです。ランチはメーカーのサービスなのでラッキー♪
でも毎回同じお寿司にも飽きてきたわ~^^;
いろいろ教えてくれてありがとね。
いよいよ終盤という感じです。
hamaちゃんのような素敵なお宅にはならないけど、
家族がほっとして一緒に過ごせる空間を演出できればいいな~と思います。ぜひ遊びにきてね♪

by nana- (2009-06-18 21:27) 

nana-

やっぱり忙しい毎日です。
子どもが大きくなってからだと役員会や用事が重なることが多く、
家での持ち帰り仕事も増え、
なんだかゆっくりマイホーム雑誌も読めない感じです。
工夫のしがいがある仕上げ・・・なるほどです!
うちは子ども部屋をその時々の成長に合わせて
変化させていかなければならず、コンセントの位置ひとつにも頭を使います。さらに優柔不断なので悩みすぎっ。
いつもいろいろ力になってくれてありがとね!
by nana- (2009-06-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳 おめでとう♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。