SSブログ

2歳 おめでとう♪ [2歳児との暮らし]

2歳のともな.JPG
  せっかくおしゃれして写真をと思ったのに、
  ボタンは全部止めないと気が済まないし、下は脱いでしまう・・・


我が家のペットのような存在の四菜が24日に2歳になりました。
誕生日モードは24日(金)から26日(土)まで続きました。

24日当日はパパが仕事で遅いので、
夕飯だけ四菜の好物に。
肉食の四菜は大好きなものがたくさん!
初日は唐揚げに決定!
唐揚げ、かぼちゃの煮付け、切り干し大根、筍の煮付け、冷や奴♪
みんなで盛りつけをしている最中に
切り干し大根のタッパを奪い取って一人で抱えて食べてしまった・・・

切り干し大根ともな.JPG

野菜の中では大根が一番好きなのです。
Sさんに頂いた手作りの切り干し大根、
ざっくりと切って干した大根の食感がなんともおいしい♪
ごちそうさまでした!


2日目はパパが仕事から早めに帰って来てくれるというので、
ケーキを食べてお祝いしようということに。
hamaちゃんのチーズケーキ、これで4回目だから完璧!?
四菜のお昼寝中にお姉ちゃんたちと一緒に作りました。

焼いているうちに四菜の好物の餃子作りをしました。
四菜を寝かしている間に、一菜と二菜が
ゆがいておいたキャベツとニラをみじん切りにしてくれました。
これが一番面倒なのよね~楽♪
お肉コネコネは結構人気なお仕事で、
この日はじゃんけんで三菜に決定。

菜々たち、餃子包みがとっても上手なのです。
私は具を乗せるだけ、あとは三人が包んでくれるので
大判26枚入り3袋でもあっという間に作れちゃいます。

餃子.JPG

二菜と三菜はその日により包み方が違う・・・おもしろ餃子です。
二人は包み方に懲り、一菜は何個作れるかに凝るのです。
四菜はこの日5コ、三菜は6コ、二菜は16コ、一菜は14コ食べました。
餃子の数で成長を感じて嬉しいけど、みんな食べ過ぎ!

2さいともなチーズケーキ.JPG

パパが帰ってきてからケーキタイム。
お姉ちゃんたちから手作りの絵本やメダルやお手紙をもらって
意味はきっとわからないだろうけど、ご満悦の様子。
みんなが自分を見て喜んでくれる雰囲気は心地いいね。
何歳?と聞かれると「さんしゃい」と答える四菜ちゃんです。


3日目はじいじとばあばがケーキを持って来てくれて、
プレゼントのプーさんの便座とお砂場セットをもらいました。
うんちを3回、トイレで経験済み。
「おしっこがでた~」「うんちがでた~」と宣言して
自分でおむつのテープをはがして脱ぎ、
おむつを丸めようとまでする四菜ちゃん、
新しい便座で初めておしっこもすることができました!
この便座で今年の夏におむつが取れるといいね!

ともな2歳じいじのケーキ.JPG

おめでとう!2歳も勝手気ままなのかしら~怖いわっ!
幸せにね*^^*






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

フリーマントル

2歳のお誕生日おめでとう!あたたかな雰囲気の中、祝ってもらえて四菜ちゃんは幸せ者ですね~。見た目も女の子らしくてかわいいし、家庭が明るくなりますね!!なぜか我が家のお嬢様も「何歳?」と聞かれると「3歳」と答えます。まだ2歳なのにね~。そうそう、明日は私のお誕生日なのよ!家族で夜は誕生会です!プレゼントは・・・夫に夜一人で映画に行かせて!と頼みました~。
by フリーマントル (2009-04-29 05:33) 

hama

四菜ちゃん、お誕生日おめでとう!
素敵な「お誕生日会」になって良かったね(*^_^*)
四菜ちゃんはいつも笑顔がステキで本当に可愛いよね!
やっぱり、優しくて笑顔の絶えない温かい家庭で育ってるからなんだろうね。
これから益々可愛さを増すでしょうね!
その成長を傍で見守らせてね!
本当におめでとう(^^)/
by hama (2009-04-29 08:32) 

mogmog

お誕生日でしたね~~♪おめでとう!!
しっかり者の四菜ちゃん、確かに3さいでも通用しそうです。
それにしてもあっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃったね~
お姉ちゃんたちもそれぞれ大きくなって、すっかり母の片腕・・戦力が多くてうらやましいわ。。。素敵な家族に囲まれて、ますますしっかり者の四菜チャンになりそうですね。

あまえんぼジュジュとの絡みも楽しみです。
二歳の四菜ちゃん、どんなエピソードが残るのかしら!?
ゆっくりじっくり見ていたい感じがします♪
by mogmog (2009-04-29 21:02) 

j

お誕生日おめでとう^^
最近なかなか会えないから四菜ちゃんの成長がとっても早く感じます。
確かにしっかりしてるよ~。おねえちゃんたちに追いつけ追い越せでなんでもできちゃうのね。
手作りのプレゼントなんて素敵だわっうらやましいです。ホント幸せだね。
それにしても一菜ちゃん二菜ちゃん三菜ちゃんたちとっても器用だわ。日ごろからなんでもしているからだわね^^うちも娘は結構戦力になってくれて助かります。息子は最初だけで自分の気が済むと終わっちゃうので。。。><

by j (2009-04-30 01:09) 

nana-

フリーマントルさんへ
ありがとう!
フリーマントルさんのお嬢サマもとってもかわいらしい♪
くりくりおめめに男の子っぽいセリフが
ギャップがあってかわいい~^^
やっぱり「さんさい」なのね!言いやすいのかな。
お誕生日おめでとうございます!
パーティーはいかかでした?映画に行ってきました?
またいろいろ聞かせて下さいね♪
素敵な○歳になりますように^^
by nana- (2009-04-30 22:04) 

nana-

ありがとう!
笑顔が素敵なのは外面がいいからなのよ・・・
家ではしょっちゅう眉間にしわをよせて怒ってます(怒)
これからもっともっとKちゃんとも遊べるようになるね!
こちらこそKちゃんと四菜の成長を楽しみに見守っていきたいわ♪
by nana- (2009-04-30 22:10) 

nana-

mogmogさんへ
ありがとう!
ジュジュくんの四菜を見たときの
にこ~とした嬉しそうな恥ずかしそうな笑顔が
とっても好きです^^
私の中でも末っ子のようなジュジュくんがお兄ちゃんに見えるわ~
これからもっともっと一緒に遊べるね。
ジュジュくんが半日のときにはぜひ声をかけてくださ~い♪

by nana- (2009-04-30 22:19) 

nana-

Jさんへ
ありがとう!
一緒にいても成長は早く感じますよ~
すぐに入学しちゃいそう・・・
AちゃんもそのうちJさんのようにセンスのいい
お料理やお菓子を自分でも作れるようになるのでしょうね~
うちも結構頼りにしてしまっているのですが、
友達と約束があるとそっち優先になってしまって
当てが外れることも・・・^^;
by nana- (2009-04-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。