SSブログ

秋の恵み~今年は豊作!② [料理はニガテなの]

もう先週の寒さで一気にダメになってしまいましたが、
今年はミニトマトがつい最近まで収穫できました。
10月11月は大収穫だった程です。

ミニトマト.JPG

梅雨の時期には葉が白く黴びてしまい、
農薬は使いたくないのでだめもとで酢を振りかけていたくらいなのに、
夏以降はいつのまにか葉がジャングルのようにしげり、花をいっぱいつけ、
道路の方まで無法状態で伸びていく始末。
今年の夏も我が家は廃墟のようでした^^;
秋になってようやく実が色づきました。

三菜はバスに乗る前にトマトを口に入れていきます。
トマト嫌いの四菜も、勝手に採っていつの間にか食べていました。
「緑かどうか確認して!」とお姉ちゃんに口の中を覗いてもらう始末。
赤ければ虫入りなのは良しとしよう・・・


そして親類の家の150歳の柿の木が今年はなり年で、
これまたびっくりするほどの豊作でした。
実家には45Lのポリ袋が何袋も積まれ、
2袋分を我が家で消費しました。
(もちろんご近所や友達にも配りました。)
どうしても食べ飽きてしまうので、お菓子やアイスにもしてみました。

柿のバウンドケーキ.JPG

 柿のバウンドケーキ

柿ゼリー.JPG

 柿ゼリー

柿アイス.JPG

 柿アイス

他にも柿のレアチーズケーキを作りました。
柿のお菓子は固定観念が強い人には向いてませんね~
二菜とパパは苦手でした。
熟し柿の利用方法としてはありがたいレシピなのにね。

今年は干し柿にもチャレンジ。
子どもたちと一緒に作ったのであっという間に出来上がりました。

干し柿つるしたて.JPG

干し柿②.JPG

これは紆余曲折があって苦労したのですが、
なんとか食べられるものになりました。
でもやっぱり岡山の義母の干し柿とは全く次元が違う!
こつを押さえないとおいしく仕上がらないものですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。