SSブログ

秋の恵み~今年は豊作!① [料理はニガテなの]

涼しくなってくると、いろいろ挑戦したくなりますね。

渋皮煮2008.JPG

今年は岡山の栗が豊作でした。
栗の出始めの頃は近所のスーパーで買って
渋皮煮を15個ずつくらい作っていましたが、
岡山から大きな栗がどっさり×3回送られてきて、
またまた渋皮煮。
岡山のは水に浸けるとどっしりと全部沈んでいく~!
とてもいい栗です♪
夜な夜なことこと火を入れながら、傍で読書するのは贅沢な時間です。

義母の渋皮煮30個合わせて
今年の秋は約150個の柿を我が家は消費しました^^;
子どもと計算してびっくり@@;
渋皮煮でマロンクリームを作ってマロンケーキも作りましたが、
ほとんどは冷蔵庫から出してちょこちょこつまみ、、あっという間に終了しました。
脂肪をかなり蓄え、冬眠できそうだわ~

そして さつまいも。
これも岡山からたっぷり送られてきて、
さらに近所の方からもいただき、幼稚園で掘ってきたのも追加、
かなりの量です。
でもさつまいもはいろんなものに変化しますね。
焼き芋、ふかし芋、大学芋、ミルク煮、蜂蜜&りんご煮、
ジャム、スイートポテト、さつまいもプリン、バウンドケーキ、
蒸しパン、かりんとう、さつまチップス、芋ご飯、スープ等。

さつまいもプリンは初めて作りました。

プリンさつまいも.JPG

バウンドケーキはkorisuさんに教わったものです。
しっとり感が違ったような・・・かなりどっしり感が・・・^^;

さつまバウンドケーキ.JPG

昨日はかりんとうに挑戦。
バウンドケーキの飾りのさつまいもがかりんとうっぽくて、
これは!と閃き
バターでさつまいもを炒めて砂糖をからめてから
オーブンで焼いてみたらかりかりっとそれっぽくなりました。
インチキかりんとうでしたが、子どもには人気でした。

こんなに作っても、さつまいもは未だになくなっては増える・・・の繰り返しです。
でも作ってみたいレシピはいっぱい♪楽しみ~♪



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

mogmog

えらいな~!!ひたすら感心するばかりです・・・
今年は全く栗には縁がなかったというか、栗ご飯すら作りませんでした。子供達の食生活がますます貧困になっているなあと近頃よく反省はしてますけれども。
さつまいもだけは、子供全員が食べられる数少ない食品なのでよく買ってきます。けれど、こんなにいろんなものが作れるのね~~是非講師になってくださいね!!園のお芋掘りやみかん狩りは意外と重宝しますよね。明日晴れればウチのりんちゃんもたくさん持ち帰ってくれるかな~?
by mogmog (2008-11-17 00:16) 

じん

おひさしぶりです。お芋、いいですよね。焼き芋やりたいねえ。芝栗てのが近くの山で自生していて小さいですが甘い。と言っても毎年5個くらいしか拾えなくて。山の皆さんが食べているのでしょうかね。そんなの拾いにお友達といけたらいいと思いながら今年やっと子どもを連れて行った(去年一昨年は自分ひとりで勝手に拾ってきた怪しい散歩者)あたしです。みかんも美味しくてすぐなくなります。
by じん (2008-11-17 00:38) 

nana-

mogmogさんへ
あら~栗をおすそ分けすれば良かったな~
ちゃっかり我が家で食べちゃいました。
さつまいもはレシピが豊富ですよね。
コロッケやサラダやきんぴらにもできて
子どもも大人も食べられる一品になりますね。
でもうちは甘いさつまいもはお菓子であって
おかずではないとパパに言われてしまうので、
甘煮などは出張の時に作ることが多いです^^;
りんちゃんのおみやげありました~?
うちは今日あたり白菜かな・・・

by nana- (2008-11-21 13:37) 

nana-

じんさんへ
お久しぶり♪
近くの山に栗が!?
この時期はじんさんが山のみなさんに混じって出没しているのですね。
それはぜひ来年はご一緒に♪
一昨日二菜が友達から食べられるどんぐりだよと
もらってきて、3つをフライパンで煎りました。
ひまわりの種みたいな味でした。

焼き芋、いいね~落ち葉集めからやりたいねっ


by nana- (2008-11-21 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。