SSブログ

梅&しそ [料理はニガテなの]

毎年親戚から実家に送られてくる梅が今年は我が家にも!
梅をどうこうしようというのは初めてです。
母にレシピを教わりながら
梅ジュースと梅煮にチャレンジしました。
梅ジュースは氷砂糖とお酢に漬けるだけ、
梅煮は皮が破けないように気を付けながら灰汁抜きをし
弱火でことこと煮るだけ。
意外と簡単な処理だったのですね。

梅煮.JPG

なにぶんおおざっぱなので、皮が破けてしまったのもありましたが
そこは味見をしながらごまかし
私的には大成功。
でも子どもには苦いと不評でした。(灰汁抜きが足りないのかな?)
ところがこの梅煮の汁は牛乳割りにすると
ヨーグルトのようにどろっとしたものになって
子どもに大好評でした。
私が梅をひたすら食べ、子どもが汁を飲む・・・という感じになってしまいました。

梅ジュースは未だ出来上がっていません。楽しみ♪


最近作ったのは赤じそジュース。
以前岡山の実家から花粉症にいいよといただいて
それ以来のファンでした。
また飲みたいな~と思っていたところに
スーパーで切り花のように赤じそが大量に売られていました。
沸騰した湯の中に赤じそを入れると青紫色に。
いただいたジュースの色と違って暗く濁った紫だな~と失敗かと感じていたところに
クエン酸を入れるとなんと一瞬でぱあっときれいな赤紫色になりました。
これは今流行の科学の実験みたい!と
2回目は一菜が喜々として作っていました。

しそジュース.JPG

2Lのペットボトルに二本分作った赤じそジュースがあっという間に終わりそうです。
砂糖を結構入れたので
パパにお茶のようにごくごく飲まれると不安・・・
健康にいいんだか悪いんだか・・・
でも子どもと一緒に作ると、ジュースに含まれる砂糖の量を実感できて
食育のひとつになりますね。(パパに一番実感させたいけどね・・・)
昨日八百屋さんで一束250円で売られてました。また作っちゃおうかな~^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

korisu-cafe

先日はお疲れ様でした。
久しぶりに会えてうれしかったです~(^^)。

↑さわやかでいいですね~!梅ジュースおいしいですよね。今年はバルーンバレーに時間をとられ、すっかり梅ジュースのことを忘れていました・・・まだいけるかな?
赤しそジュース、飲んでみたいな~。体に良さそうだね。
一菜ちゃんは実験ぽいことが好きなんだね。
by korisu-cafe (2008-06-30 21:39) 

nana-

広い公園なので子どもの遊びに付きそうと
親はばらばらですね~^^;
でも私も久しぶりにお話ができて嬉しかったです^^

バルーンバレーお疲れさまでした。
梅、まだ売ってますね。いけるのでは?
赤じそジュース、三度目も作りましたが
みんな味が違う・・・
それぞれの畑の味の違いかしら???
くせになる味よ~ぜひお試しあれ♪
by nana- (2008-07-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5人姉弟一年前にタイムスリップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。