SSブログ

お赤飯?豆ご飯? [料理はニガテなの]

豆ご飯.JPG

この写真のご飯、実は同じ豆ご飯なのです。
白い方が炊きたて、赤い方は保温を8時間以上しておいたものです。

ツタンカーメン豆.JPG

岡山から初めて送られてきた「ツタンカーメン豆」、
ツタンカーメンの墓が1922年に発掘され、
装飾品に混ざってこの豆も発見されたそうです。
イギリスで発芽して栽培に成功し、アメリカ、日本へと入ってきたそうです。
ロマンを感じさせるこの豆を子どもたちも気に入って
みんなに見せたい!と学校へ持っていきました。
一菜の理科の先生である教頭先生が、
「日なたで乾燥させて植えれば芽が出るよ」と職員室の窓辺に置いたとかで、
うちでも一菜が少しだけ試しています。(腐りそうで怖い~)

「この豆について調べてきて」と言われたそうで、
ネットで一緒に検索していたら
豆ご飯が保温を続けると赤飯のように赤くなることを知り、
電気がもったいないけれど早速試してみました。
親子共々気になるとすぐに試したくなるタイプです。
びっくり!時間が経つごとに徐々に赤く染まっていく・・・
私も子どもも何度も炊飯器の蓋を開けて眺めてしまいました。
豆の色素が変色したのかしら~体によくない物質だったらどうしよう~
ひょっとして王家の呪い!?
でもおいしくいただきました^^; 体も無事です^^;

明日の運動会のお弁当におにぎりにして入れてというので、
今日朝からまた豆ご飯を炊き、
昼間ずっと保温にしておいて夕方冷凍にしました。
明日チンしておにぎりとして投入する予定です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

korisu-cafe

へえ~、知りませんでした。うちは食べたことないなあ。
我が家に送られてくるのは普通のグリーンピースです。岡山名産というわけではないのかな。

↓家族ぐるみでお付き合いできるお友だちはいいですよね~。我が家も、夏と冬は長野のお友だちと会うのを楽しみにしています。
おうちにお泊りだと、気兼ねなく飲んでおしゃべりできて、大人も(大人の方が?)楽しみだったりして!?
by korisu-cafe (2008-06-10 17:06) 

mogmog

とても珍しいものなのでしょうね。ツタンカーメンなんて!本当にお墓から出てきたもの自体ではないのに、すごく歴史を感じますね。どんな味なんだろう??お子さん達ますます味覚の幅が広がりますね。

運動会どうでしたか~?お天気良かったですよね。
私は明日初めての授業参観です♪
by mogmog (2008-06-12 10:46) 

nana-

korisu-cafe さんへ
ツタンカーメン豆、先日生鮮で売ってました。びっくりです。
岡山名産ではないんじゃないかな~
korisuさんのお泊まりもいいな~と毎回読ませてもらっています。ほんと、門限がないからいつまでもおしゃべりできますね!
by nana- (2008-06-13 21:38) 

nana-

mogmog さんへ
グリーンピースの味ですよ~でもロマンを感じるせいか、おいしく思えます^^;
運動会、梅雨の中休みで本当に良かったです。
一菜の担任の女の先生の気合いにたじろいでしまいました。
ほとんど部活の県大会の試合って感じのノリでした。
おかげで?学年競技も全体でも見事一位でした。

by nana- (2008-06-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友達初!じゃがいもの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。