SSブログ

生姜三昧 [料理はニガテなの]

自分の実家から新生姜が送られてきました。
計ってみたら1キロ!しかも泥付き・・・
赤ちゃんがいる生活にはなんとも酷な量・・・
でも生姜は大好きですし、いっちょ気合いを入れてがんばろっか。

①がり

②甘辛煮

③生姜の炊き込みご飯

④ごま油漬け(これの油で炒めると血液さらさら効果があるとか)

⑤千切りにして冷凍

昨日は休日疲れが残っているのか四菜がたっぷりお昼寝してくれたので
生姜ご飯以外は午前中に処理完了♪

「うわ~しょうがくさっ」
生姜の跡形もないはずのキッチンなのに、帰宅した一菜の第一声。
嫌いなものは臭いも敏感に感じるのよね。

パパが夕飯要らない日に子どもの苦手な生姜を使って
炊き込みご飯を作ることもなかったのですが、
私は大好きなので、つい・・・

でもシーチキンとの炊き込みご飯だったので、
生姜はこまめに取り除きつつ(1コは食べなさいと厳守)
おいしい~とよく食べてくれました。
ほんと、生姜の香りと味が効いておいしい炊き込みご飯になりました。

そして今日のおうちでランチも生姜三昧でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

korisu-cafe

そうそう、実家から送られてくる量って、はんぱじゃないですよね!うちも、「4人なのに・・・」と途方にくれるときがあります(^^)。

でもさすがですね~。どれもおいしそう!!
しょうがの炊き込みご飯は、刻んだものを炊き込むの?また作り方教えてください!
by korisu-cafe (2007-11-14 06:12) 

mogmog

生姜のお料理なんて立派ですね~
やはり小さいときから食べているから余計好きになったの?
いろんなお料理(和風)作るときに、本の真似しようとすると必ず必要な生姜・・・・買うと高いですよね。私は一度買うとけちけち使って結構長く持たせてしまうのですが、一気に一キロもの量をお料理できるって衝撃でした!
by mogmog (2007-11-14 22:54) 

nana-

korisu-cafeさんへ
niceありがとう!
長持ちする食材ならいいけれど鮮度が勝負のものは、量が多いと悩みますよね~ 
korisuさんのようにささっといろんなお料理に変身させることができるといいのですが、何しろ気合いが必要で・・・
生姜ご飯は千切りした生姜とシーチキンと一緒に炊き込むだけです。お酒と醤油と塩を少し入れただけの簡単なもの。お勧めですよ~♪
by nana- (2007-11-15 21:32) 

nana-

生姜が好きになったのは歳のせいだと・・・子どもの時に苦手だった記憶はなかったけど、好きでもなかったような?
好みって変わりますよね。
2年前友達のお母さんにもらったときは、今回の3倍以上の量がありました。それこそ衝撃!教えてもらったレシピで作ってさすがにご近所や友達や実家に配りました。
普段は私もけちけち使ってますよ~
by nana- (2007-11-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由な世界「ラストメッセージ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。