SSブログ

和風ロールケーキ [料理はニガテなの]

栗の渋皮煮を使ってのおかし作りに初挑戦。
スポンジにきな粉と三温糖とコーンスターチを入れるロールケーキのレシピで作ろうとしましたが、
コーンスターチが家になかったので、
以前作ったkorisuさんのレシピにきな粉と三温糖を加えて適当にアレンジしてみました。
中のクリームは渋皮煮をつぶしてシロップでのばし、
7分に泡立てた生クリームを加えたものです。
これはレシピ通り。
フードプロセッサーがなく裏ごししたので面倒だったな~
そろそろ離乳食が始まるから、今度こそフープロ買わなくっちゃ!

ちょっと中に入れる栗が大きすぎてごつごつした食感が気になりましたが、
それもまたおいしい。
「濃いめに入れた緑茶でいただくロールケーキ」と書いてあったレシピ、
その通りコーヒーではなく緑茶が恋しくなって入れました。

あとはやっぱりスポンジだな~ふんわり焼けるようになりたいです。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

jalenques

お~っふわふわでおいしそうですね☆私も作ろうと思いつつまだ作っていないわ~。
お米はおいしいし秋の味覚もいっぱい食べたいし・・・来月の健康診断までに少し体重落としたいんだけど・・・無理かな~
by jalenques (2007-10-12 00:32) 

korisu-cafe

わあ~おいしそう!スポンジとってもふわふわして見えるけど。
緑茶うちには腐るほどあるのでよかったら(笑)。

↓三菜ちゃんには試練のときですね。でもnana-さんちのようなあったかい家庭なら、次第に三菜ちゃんもうまく折り合いをつけていけるんじゃないかな。
やっぱりここは、パパにどんなことがあっても三菜ちゃん側になってもらうしかないかな?
by korisu-cafe (2007-10-13 07:09) 

nana-

jalenquesさんへ
jalenquesさんの栗アレンジ、楽しみにしているのよ~ 
私も最近体重が気になって・・・私のように作っても人様に差し上げる腕前でない場合は、家族のみで食するしかなくって・・・メタボになってしまうわ~
by nana- (2007-10-13 16:40) 

nana-

korisu-cafe さんへ
スポンジ、ふわふわしてないのよ~(;0;)
ふわふわに見える角度で無理矢理写真を撮りました。
パパは観察力に優れているし、来るもの拒まずだから(これは特技だな~)いれば役に立つのですが・・・
by nana- (2007-10-13 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。