SSブログ

渋皮煮にリベンジ [料理はニガテなの]

毎年岡山から送られてくる手作りの渋皮煮、
子どもが大好きなので、
去年義母からおおまかに手順を教わって作ってみました。
すごい~できた~と感動して食べていたものの、
実物と比べると全く違った!
味も渋みのなさも皮のつるりとしたなめらかさも・・・

今年はネットで検索して比較してみました。
灰汁抜きの手順が微妙に違ったり、
味付けも砂糖のみで煮詰める方や、
はちみつ、みりん、ブランデー、醤油など様々。
今回は自宅に栗の木があって毎年作っているという方のレシピで作ってみました。
味付けは砂糖、はちみつ、みりんです。
アクが微妙に残ってもはちみつ等でごまかせるかな~と期待して・・・

私にしてはずいぶん手間をかけただけあって、おいし~い♪
鬼皮を浸けるところから3日間、今日やっと完成しました。

渋皮のすじを取っているとき、
お昼寝している四菜が泣いて2階まで駆け上がって
おっぱいで寝かせること何度か・・・
灰汁をゆでこぼしたい時間に大泣きし、
「しまじろう」のビデオでごまかしたことも。
(小さいのにビデオに集中する子なんです・・・二菜のときみたい。
 二菜のようにテレビ好きなっては困るのでこの作戦はほどほどに・・・)

でも赤ちゃんとののんびり生活に似合った料理でした。
スローペースの料理もわくわく感があっていいものですね。

昨日は丸一日家で待機していたけれど、トータルの作業時間は少なかったので、
jalenquesさんのレシピでかぼちゃのマフィンも作ってみました。
おいしかったです~♪




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jalenques

昨日書き込みしようと思いつつ寝てしまい今来たらまたスキン変わってる~。ピンクもいいし黄色もかわいいね^^
渋皮煮ホントいろんなレシピがあるのよね。醤油とかブランデー入りやってみたいと思いつつ普段のやり方でやってます。昨日はSで栗を買ってきました。今日また煮てみます。
四菜ちゃんと一緒の生活で作るのは大変だと思うけれどその分おいしいんじゃないかな~うんうん。
マフィンどうでした?身近な人が作ってくれるってうれしいけれどどきどきなのよ。今度はぜひマイキッチン開いてみて!私も無料の領域からでてないけど(笑)それなりに楽しんでるよ~
by jalenques (2007-10-05 06:12) 

nana-

はちみつを入れたら甘みに深みがあるような~Sの栗でしたよ・・・40個ほどあったのに、子供たちが食べ始めるとあっという間になくなりそう・・・また作ろうかしら。
渋皮煮を作っている途中でjalenques さんの渋皮煮のレシピを発見!今度はjalenques さん流で作ってみるね♪
マフィン、しっとり焼けておいしかったよ!甘露煮も入っていて好評でした。ハロウィンの型、かわいいね!レシピは無理だけどつくれぽを書きたいからマイキッチン開いてみようかな~報告できるのって嬉しいよね。料理本では味わえない喜びだわ☆
by nana- (2007-10-05 20:56) 

mogmog

赤ちゃん他に3人もお子さんがいるのに、いつもながらすごいなぁ!!エアロビもしっかり続けてらして、立派。とても私には真似できないです~。
nana-さんにお料理は苦手なのと言われてしまったら、困りますよ・・・赤ちゃんとのんびりしている間に、私にもちょっぴり伝授してほしいな♪
by mogmog (2007-10-06 17:17) 

korisu-cafe

手間をかける料理って、なんか育ててる感じで楽しいですよね。
私は子どもの赤ちゃん時代はとっても栗料理なんてやれなかったので、nana-さんはすごいです!
by korisu-cafe (2007-10-06 23:29) 

nana-

mogmog さんへ
今が一番のんびりできているかも・・・でもだんだん四菜が大変になって来ましたよ~
料理は本当に苦手ですが、最近いろんな方のレシピを見ながらちょこちょこ新メニューを作っています。また一緒におかし作りしましょ♪
by nana- (2007-10-09 22:08) 

nana-

korisu-cafeさんへ
手間をかける料理って今まであまりしたことがなくて、圧力鍋で一気に!というのが多かったのですが、きれいに仕上がって嬉しいですね。最近四菜が寝なくなってきて・・・2回目の渋皮煮はおんぶして作りました。
by nana- (2007-10-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。